ぐちぐちブログ

手汗が半端ないブログです

私が子供の頃はスマホなんてなかったんだぞ

私は小学生になってから初めてゲーム機を買ってもらいましたが

当時の我が家では ゲームは1日30分! というルールがありました。

ゲーム中の30分なんてあっという間ですね。

 

私には下に年の離れた弟がいます。

弟は小学生になった頃、休みの日には1日中ゲームをしていました。

私の時は30分だったのに!

まだ学生だった頃の私はなんとも納得のいかない気持ちになりました。

 

最近では赤ちゃんがスマホを与えられて、遊んでいるのを見かけたりしますね。

お母さんが貸してあげるだけでなく、赤ちゃん用に1台持たせている方もいるとか。

 

自分たちの子供時代と比べると・・・どうでしょう?

学生時代の私なら ずるい! と言ってしまいそうです。

昔の時代から、洗濯板で洗濯しているお母さんを現代に連れてきて

全自動洗濯乾燥機で洗濯してみせたら

ずるい! と言うに違いありません。きっと。

 

個人的にそう思うのは誰にも迷惑でないのでどうでもいいんですけど

その気持ちを他人に、若者にぶつけて苦労を強制させる人がいます。

ただ昔の時代を生きただけで偉そうにしているおっさんおばさん。

私は絶対にそうならないように、と心に誓っております。

 

でも、赤ちゃんにスマホ持たせて目悪くなったりしない?

という心配があるんですがどうなんでしょう?

 

老人嫌いな私の愚痴、以上!